私の趣味はピアノです


私はピアノ教室に通っています。

初めてピアノを習ったのは、4才くらいのときです。童謡の楽譜を見て、私が、弾きたいと言ったので、近所のピアノ教室に通い始めました。楽譜の読み方から習うので、弾きたい童謡は教えてもらえず、不満だったのを覚えています。そのときは家にオルガンしかなかったので、それで練習していました。

そのあとに引っ越しをしたので、そのピアノ教室には行かなくなりました。でも、引っ越し先で母親がピアノの先生と知り合い、また習う流れになりました。

習うことにはなりましたが、バイエルなどの練習曲はきれいだとは思えず、私は練習するのは嫌いでした。でも、親の知り合いに習っていたので、やめたいとも言えず、嫌々習っていました。そして、高校受験の前にピアノをやめました。

そのまま、高校でも大学でもピアノに触れることはありませんでした。

仕事を始めてしばらくして、趣味が欲しくなり、電子ピアノを買いましたが、練習するとなると気合いが入らず、あまり弾かないまま月日が経ちました。

そのあと結婚して、結婚式のときに、友人が余興でピアノを弾いてくれて、それがかっこよかったので、ピアノをまた習い始めることにしました。仕事と主婦をしながらピアノの練習をするのは大変ですが、子供時代と違い、好きな曲を選ばせてもらえるので嬉しいです。これからも、弾ける曲を増やせるように頑張ります。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)