ピアノのメリットと音ゲ-のスキル


ピアノの練習をしている方々は、世間では非常に多く見かけます。現に私の友人の1人も、よくピアノの練習をしているようです。週に何日かの頻度でそれを練習しているらしく、本人としては純粋に楽しいので練習しているようですね。

ところでピアノの上達をするメリットは、色々と考えられます。中にはピアノで食べていく為に、それを練習している方もいらっしゃるでしょう。やはり一流のピアニストの方々などは、かなりのスキルをお持ちだと思うのですが。

しかし、その楽器の練習はもっと別のメリットもあると最近考えています。その一例が、私が最近没頭している音ゲームなのですね。いわゆる音ゲーと略して呼ばれる事が多いのですが。

その音ゲーは、正直かなりのリズム感が求められます。私がそのゲームをプレイした初日は、とにかく大変でした。操作方法を覚えるのも大変でしたが、何よりもリズミカルにタッチをしなければなりません。今でこそある程度慣れてきたので問題はないのですが、慣れないとなかなか大変なゲームだと思いますね。もっとも大変ながらも、なかなか楽しいゲームなのですが。

ところで冒頭で申し上げた私の友人なのですが、そのリズムに乗るのが非常に上手いのです。

その音ゲーは、他のゲームプレイヤーのスコアを閲覧する事が可能です。いわゆるランキングで他ゲーマーの得点が見れるのですが、私は正直上記の友達に勝てる気がしません。というのも友達は、そのスコアがとてつもなく高いのです。幾ら頑張っても、恐らく上記の友達には勝てないと思うのですが。

ではなぜ友達はそれだけ高いスコアを出せるかというと、察するにそれが前述のピアノですね。友達はかなり小さな時から、そのピアノの練習をしています。それで知らず知らずにリズム感が鍛えられたのでしょう。小さな時からプレイしている経験値というのは、やはり私の比では無いと思います。それで音ゲーに、そのスキルが発揮されたのでしょう。

ピアノが上手くなるメリットは、確かにピアニストとして食べていくというものもあります。しかし上記のようなスコアが達成されている以上は、「音ゲー上達」もメリットの1つなのかなと最近思いますね。ピアノの隠れたメリットの1つと言えるでしょう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)