ピアノ購入について


ピアノ購入、以前はかなり高価だったピアノですが。
最近では案外、手軽な価格でピアノが購入できるのです。
というか、ピアノも電子ピアノとかも出てきています。

そもそも、ピアノを購入する時、問題になるのが置く場所なのです。
子供のために購入する人が多いかもしれませんが。

さすがに子供部屋に置くにはピアノが大きいということもあるのです。
でも、電子ピアノなら簡単に置けるというものです。
しかも、値段も手頃です。

おまけにピアノ以外の音も電子ピアノなら出せるのです。
この点で電子ピアノを購入する人もいるからです。

さらに電子ピアノなら音が消せるんです。
なので、近所の迷惑にならないんです。

というか、近所トラブルの中に騒音もあります。
音が消せる電子ピアノなら真夜中、練習しても誰も文句は言わないはずです。

とまあ、電子ピアノはメリットが沢山あって便利なのです。

だからといって、本格的にピアノをやるなら電子ピアノでは物足りないのです。

ちなみに私もピアノをやっていましたが。
一度でいいからグランドピアノを弾いてみたいと思っていました。
家のピアノはアップライトなのです。

やっぱり音が違うんです。

でも、自宅ではなかなか、グランドピアノが置けないんです。
何故なら、グランドピアノって大きいですから。
しかも、ピアノは重いんです。

グランドピアノだけでなく、アップライトも重いんです。
だから、ピアノを置く時は部屋の補強が必要になる場合があるのです。

あと、電子ピアノと違って数年に一度、調律をしなくては音が狂ってきます。
ある程度、音階を持っていると音程が狂ってきたピアノの音は耳障りなのです。
でも、定期的に調律すればピアノはいつまでも美しい音色を奏でることが出来るのです。
その点をきちんとしておきましょう。

年代物でブランドもののピアノは物凄く高いものだってあります。

だから、ピアノも一財産だった時もあるのです。
でも、最近は中古のピアノだとかなり、安く購入できるものもあります。
だから、自宅にピアノがある人も少なくないのです。

ここが今、大人になってピアノを習う人が増えている要因かもしれません。
それにピアノを弾きこなすと達成感が味わうことができます。

といってもそこまでいくまでには沢山の練習が必要になってくるのですが。
それでもピアノを弾けるというのは一種のステイタスを感じてしまうわけです。
ちなみにそういうことはピアノが購入できやすくなった今でも同じなんです。

ただ、ピアノが購入しやすくなって心配なのが近所トラブルなのです。
いえ、ピアノだけではなく楽器全てに関る問題なのですが。

いつも、ピアノの音が聞こえるというのも人によっては騒音でしかないのです。
確かに、ピアノの音色は心地よいものなのですが。
しょっ中ではうるさく感じてしまうわけです。

なので、ピアノを購入する際には置く部屋の防音をしっかりしておくことが必要です。
それか時間を決めておくのもいいかもしれません。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)